何もできない30の日々

益体もないこと、その日にできた小さいこと、たまに音楽のこと

どうにもいかない時は

お疲れ様です。何もできない30です。
土曜、今日は休日の人も多いのでは
私も休日。

f:id:nanimodekinai30:20180303121407j:plain
来週から二週間ばかり出張なので、その準備をしないと…

その前にブログを書いて現実逃避。今日はちょっと音楽のことでも。

とりあえず、私は音楽が好きだ。思い出には、その時よく聞いていた曲と記憶がセットになっていて、良かったこと、嫌なこと、悲しい出来事、修羅場、修羅場…いつも音楽に助けられてきた。曲単位でいくと、収集がつかなくなるので特にどハマりしたアーティストとジャンルについて書こうと思う。

 

BONNIE PINKと過ごす中学生時代

出会いは確かラジオだったか、BONNIE PINK。中学のころから知って聞き始め、今でもファンだ。当時の私は、BONNIE PINKと結婚したいとさえ思っていた。どこが良いのかと聞かれれば、案外漠然としていて決定的なものをあげるのは難しい。私が落ち込んでいる時にいつもなぜかそこにいて、答えをくれるわけじゃないけど気のすむまで寄り添ってくれるような、そんな感じの曲が多い。歌声も素敵なのだ。

f:id:nanimodekinai30:20180303110800j:plain

 

ブラジルに憧れて

これまたかなり変わるけれど、大学に入ってからどハマりしたブラジル音楽。サンバやボサノヴァ、MPB、などなどブラジル音楽といってもいろいろあるが、ここではざっくり「ブラジル音楽」としておこう。

私は陰気(かなり)なので、サンバだとかの陽気なイメージとはかけ離れた性格なのだが、音楽ジャンルで一番好きなものは?と聞かれたらまずブラジル音楽と答えるくらい好きだ。下手なりに演奏するのも好きだし、サンバのリズム要素があるpops曲もそれだけでとりあえず気になったりする。特にサンバに関しては、なんでも受け止めてくれるような、なんだろう、なんか、お母さんのような音楽感がある気がする。気分が落ち込んだとき、サンバのリズムを聞けばとりあえず元気がでる、最高の特効薬になる。

いまだブラジルには行ったことがないけど、死ぬ前に一度は行きたい場所No.1だ。

f:id:nanimodekinai30:20180303113707j:plain

 

よりどころがあることで

私は、好きな音楽、アーティストがいなければ生きていけなかった場面が何度もあったと大げさでなくそう思っている。人とコミュニケーションを取るのが苦手な私は、その音楽達にめちゃくちゃ助けられてきた。もし、どうにもいかない時、頼る人、相談できる相手がいないときは好きな音楽を聞いてみるのも一つ対処方だと思う。もちろん音楽に限らず、小説、漫画、アニメ、映画、なんでもいい。すくなくとも私はそれで救われたから。一人で家にいたって感動したり元気をもらえたりすることは本当に素敵なことだと思う。

 

もう12時、今日は洗濯して、出張の下調べ&準備、気が向いたら必要なものの買い物をしなくては。

とりあえずブログを更新できたわけだし、今日もなんとなくやっていこう。